ブログトップ

ALRIGHT

lifeishard.exblog.jp

こんな学校なら

 ぜひ行ってみたい。


 坂本龍一が音楽を教える学校。


 テレビ番組なんで行けないが、

 見ることで通うことができる学校。

 個人的には、

 かなり必見。



 4月3日の深夜から、

 NHKであるらしい。

 深夜のわりに、

 中高生あたり向けだそうな。


 中高生よりも、

 自分のような、

 中高年が見そうな気がするが、 

 とにかく、

 坂本龍一が音楽について語り、

 演奏する番組なんて、

 ステキ過ぎる。



 そもそも、

 自分がなぜピアノを弾くようになったか?

 それは、

 Y.M.O.との出会い。

 とりわけ、

 坂本龍一が奏でるピアノ、

 そして、曲に心酔した。


 親にピアノ習いたいと頼んだが、

 無理だった。

 幸い姉のピアノが家にあった。

 そんなわけで、

 楽譜を懸命に読みながら、

 練習した。



 それから、早30年近くたつ。


 最近は、教授の音楽を

 あまり聴いてなかったので、

 これをきっかけに、

 また、じっくり聴いてみようかと思っている。


 そして、

 この学校でしっかりと、

 っていうか、

 楽しみながら、

 音楽について学び、

 音楽と、

 もっと仲良くなりたい。



 I'm alright and still alive.
[PR]
by f--kforever | 2010-03-10 21:42 | Life
<< ベッドで なんだか >>